SSブログ

生誕120年 河井寛次郎~生命の歓喜 [作る以外]

漠然と作るのだけではなく、
もっと陶芸のことを勉強する年にして行きたいので、
行った展示のことも少しメモしておく。

「生誕120年 河井寛次郎~生命の歓喜」http://mainichi.jp/enta/art/news/20101227dde041040064000c.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B3%E4%BA%95%E5%AF%9B%E6%AC%A1%E9%83%8E

成功してもその技巧に拘らず、いつも新しい作風に挑戦しつづけた人。
作品に名を入れず名声を求めず、生涯一陶工として生きようとした人。

作品以上に生き方のすばらしい人だと思った。

具体的には説明しにくいけれど、力のあふれる作品。
成功しても評価されても、新しい作風や技法を試す勇気。
なんかそういう見えないものに圧倒される感じ。
書や説明書きのような、言葉に頼りながらしか見えなかったので、
もっと知識があれば、と強く思った。

私はあまりにも知識が少なすぎる。貧弱な中身をなんとかしたいと思う。

「喜人皆美(よろこぶひとみなうつくし) 」
「自分が見たいのだ-仕事する」
河井さんにとっての仕事は、私にとってなんだろう?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

食べるラー油メモ。皿-4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。