SSブログ

茶道具取合せ展 [作る以外]

茶道具取合せ展(五島美術館)へ行ってきた。
http://www.gotoh-museum.or.jp/exhibition/open.html

今まであまり抹茶茶碗に興味がなかったので、実際に色々見てみたくなった。
織部のゆがんだ器の良さは、良くわからない。あまり好みではない。
それでもやはり名品と言われているものは、見ると手に取ってみたくなる魅力がある。
今回見たのは、わらや。
http://www.gotoh-museum.or.jp/collection/col_05/02013_001.html
展示されていた茶碗の中で一番好きだと思ったのは、梅が香。
http://www.gotoh-museum.or.jp/collection/col_05/02010_001.html
他にも面白かったのは、野点セット。
セットになっているので、好みや思考を想像しながら見た。

お茶を嗜まないので道具も何もよくわからないけど、ミュージアムショップで名品茶碗のミニチュアぐい呑みは面白かったので、今度私も名品を真似たぐい呑みを作ってみようと思う。

nice!(0) 

nice! 0

Facebook コメント

抹茶茶碗3抹茶茶碗 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。