SSブログ

利休にたずねよ [作る以外]

最近話題の本を読んだ。
映画化も話題。
なかなか面白く、ただ今2度目のたずね中。

もしも私が利休と同じ時代に生きていたとしても、利休が私に茶碗を作らせることはないだろう。
私は長次郎ではないし、利休のようなセンスはないし、素人の趣味で作る焼き物で、ろくろ引きだ。
それでも読んでいてつくづく思うのは

「利休が知り合いじゃなくて良かった!」

上司でも師匠でも部下でも知り合いでも息苦しい。
全く関係のない、あこがれの芸術家とかならいいかもしれないけど。

私にとって陶芸は成果物ありきではなく、作ることが楽しいだけなのだなぁと再確認。
土に向って無心になる時間が愛しい。
その時間があるから、心身がスッキリとする。
それはきっと禅に似た感覚。
それでも最近は作っていると利休の目が気になる。
「私にとっては上出来なのです」と言い訳をしてしまう。

利休が知り合いじゃなくて良かった!
nice!(0) 

nice! 0

Facebook コメント

茶碗57/58 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。