SSブログ

有田 [作る以外]

上有田・有田駅間を散歩。
古い建物や、焼き物のお店・窯・資料館が並ぶ町並みで、まったく時間が足りなかった。
有形文化財の建物には、有田焼で作られた六角形の標識が掛けられており、建物の知識がなくても楽しめる。

まずは泉山磁石場へ。
磁石場へ入る小道は焼き物の破片で飾られている。
DSCF5200.JPG
磁石場
DSCF5202.JPG
なかなか壮観。

しばらく歩くと赤絵付窯の看板と、見学可の文字。(池田赤絵錦工房)
DSCF5198.JPG
写真は昔の顔料入れ
他にも昔っ使っていた版や、赤絵付前と赤絵付後の物を見せていただいたり、裏の大銀杏とトンバイ塀の説明までしてくださいました。
DSCF5203.JPG
http://blowinthewind.net/ityou/arita.htm
http://aritajin.com/2010/09/post-54.html

しばらくトンバイ塀のある裏道を歩く。
お盆に行ったため、お休みのお店も多かったが、散歩するだけで十分楽しい町並み。
むしろ休みの所が多くてよかった。
みんな開いていたら、どれだけ時間がかかるのか計り知れない見所の多さ。

途中でティータイム。
http://www.geocities.jp/meijiyumean/index.html
DSCF5206.JPG

決定的に時間が足りないことに気づき、お茶の後は早足。
はしる様に陶山神社を確認。
DSCF5221.JPG
陶器の鳥居。他にも陶器の狛犬などがある。

有田館でからくり人形劇を鑑賞。
人形劇にするより、いくつかの抜粋したシーンを絵のように飾ったほうが私の好み。
ゆっくり人形見られるし。
DSCF5219.JPG
龍がかっこよかった!

今右衛門と柿右衛門は時間が足りず断念!
また行こうと思う・・・

焼き物の万華鏡を見せてもらい、きれいだったので今度作ってみようと思う。


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

Facebook コメント

トラックバック 0

香炉ワインクーラー? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。