SSブログ

濱田庄司スタイル展 [作る以外]

濱田庄司スタイル展
http://panasonic-denko.co.jp/corp/museum/exhibition/11/110716/index.html
震災後、美術館は閉館時間が早くなっているところも多いようなので注意。

スペースが小さい割に充実した内容で満足。
入り口に当時の濱田邸(現益子参考館)の模型があり
3月に資料館に行ったので、記憶と照らし合わせながら模型を眺める。
http://snark.blog.so-net.ne.jp/2011-03-07
その時のブログ。

益子資料館は「益子焼」がメインだったように思うが
今回の展示では濱田庄司自身の作品がメインだったので、資料館とは少し違う雰囲気。
柿釉は良い色で、一度試してみたい釉薬。
http://www.weblio.jp/content/%E6%9F%BF%E9%87%89
私の通う陶芸教室には鉄釉があるが、少し違うような気がする。

震災で被害を受けた地域に、窯元も多く、たくさんの窯が壊れたと聞いていた。
益子・真岡あたりなどは速報でも頻繁に見かけたので、もしかしたら、と思ってはいたのだが
やはり益子資料館も色々と被害があったようだ。
http://www.mashiko-sankokan.net/
展示の最後に、被害状況と寄付金の振込み口座を記載したチラシがあったので貰ってきた。
個人で大変な思いをしている人も、益子資料館より深刻な被害を受けたところも、沢山あるだろう。
それでも自分の思い入れのあるところに、寄付をしようと思った。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0

もてなす悦び展茶碗-28.5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。