SSブログ

益子焼 [作る以外]

益子焼を見に行ってきた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%8A%E5%AD%90%E7%84%BC
メインは益子参考館。
http://www.mashiko-sankokan.net/
思った以上に充実した施設でびっくり。

「濱田庄司の自邸・工房の一部を活用し、その蒐集品と自身の作品、
また僚友であった河井寛次郎、バーナード・リーチらの作品を展示しています。」
とのこと。
藁葺きの日本家屋。
土地があれば日本家屋に住みたいと妄想してしまいました。
DSCF3702.JPG
DSCF3703.JPG
DSCF3727.JPG

蹴轆轤の作業場。
DSCF3706.JPG

使い込まれた木の美しい光沢。
DSCF3707.JPG

窯は普通の窯と赤絵窯の2基。
DSCF3708.JPG

中腰で作業するような高さ。
1000mm~1200mmくらいかな。
もう少し天井が高いと作業しやすそうなのに、熱や火の通り方を考えるとこの高さが良いのかな?
腰が痛くなりそう・・・
DSCF3710.JPG

館内にあった椅子兼丸テーブル。
たたむと椅子になる。
DSCF3705.JPG
DSCF3704.JPG

今はどこの焼物も特徴が薄れ自由な物が増えているので
特徴を捉えにくいが、資料館は分かりやすくてよい。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0

お猪口-2・3茶碗-24 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。